9:背景を塗る |
■背景を塗りましょう。今回は浜辺でお天気(何?)なので、まず空を描きます。 あらかじめ別のファイルで作っておいた空を呼び出します。 コレはこちらを参考にしながら、自分で作りました。フィルタとか適当にやってると案外いろんなものが出来ます。 ↑のサイトですが、フォトショユーザーさんは一度いってみると良いです。水やタイルについた水滴等、タメになる事たくさんです。 アクション魔人最高。 |
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■で、先ほどの空を今まで描いていた所にドラッグ&ドロップします。 このままではサイズがあわないので、編集>自由変型で形を変えます。 |
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■さて、次は海です。 これも空と同じように自分で作りました。一度作っておくと後で使いまわしできて便利。(楽する事しか考えてないな……) |
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■ドラッグ&ドロップし、自由変型で大きさをあわせます。 | |
■海に遠近間を出しましょう。 編集>変型>遠近法でいろいろいじってみます。左図だと下の線を結構動かしてます。 |
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■波打ち際をつくります。先ほどの海の波打ち際のあたりを消しゴムツールで消します。(結構適当) | |
■砂浜を描き、水しぶきを描きます。 しぶきの部分のレイヤーはディザ合成です。影はグループ化したレイヤーに乗算で色を重ねています。 海の遠くの部分は消しゴムツールでうっすら消して馴染ませました。 |
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■ここまでのレイヤー状態。 | |
■人物の影を作ります。 人物のレイヤーでcommand(Ctrl)キーを押しながらクリックし、人物を選択します。 その下に新しいレイヤーを作り、乗算で影の色を塗りつぶします。 さらにその下にレイヤーを作り、そのまま白で塗りつぶします。(後で人物を少しめだたさせる為) |
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■左図は影を塗った段階。人物レイヤーは見えなくしています。(レイヤーの左の目の部分をクリックすると見えなくなります) | |
■影レイヤーを、編集>自由変型等でいろいろ動かして、人物の下に影になるようにします。今回は、自由変型と遠近法とゆがみを使いました。 | |
■そして、ぼかし>ぼかし(ガウス)で5pixelほどぼかします。レイヤーの不透明度も変更して薄くしました。 下の白で塗りつぶしたレイヤーも10pixelほどぼかします。ほとんど目立ちませんが。 |
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■ここでちょっと髪の毛の後れ毛なんかをパスで描いてみたり(気紛れ)。描いた線を馴染ませる為、端を消しゴムで消しています。 | |
■白いぽつぽつを人物の周りに散らせます。あまりやるとうるさくなるので、ほどほどにかわいらしく。 コレで完成! |
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■ここまでのレイヤー。最終的にはこんな感じに。 |